ホーム留学奮闘記過去ログ|2004年1月


2004年1月2日(金)―――


 明けましておめでとうございます。今年もEveryDayをよろしくお願い致します。

 今日、テレビ番組でもやってましたが、新年で一番最初に大事な事と言えばアレですね。
そう、初夢。初夢で見た内容は正夢になるとも言われ、
皆さんも大晦日にはドキドキもんだったでしょう。そうでしょう。え?俺だけ?



 皆さんはどんな初夢を見ましたか?

宝くじが当たる夢? いいですねー、まさに夢が膨らみます。

スポーツで大活躍している夢? 今年の健康を占ってるかのようですね。

家族円満な夢? 微笑ましいです。

恋人ができる夢?   (  ´_ゝ`)フーン


 え?そういう俺は何の夢を見たかって?

ふふふ、俺が見た初夢。その内容はですね。









殺し合い。








 はっはっは。初夢なんてどってことねーよ。はっはっは。(壁にもたれながら)





2004年1月6日(火)―――

 土・日・月と3日連続で友達と、食い・飲み・遊びに行ってまいりました。
とてもエンジョイアブルな3日間でした。どうもありがとうございます。←何に対して?

 この3日間を少し簡潔に書いていきます。

 土曜日は中学校時代の友達と初詣に。
おみくじ引いたら、なんと中吉。去年の小吉よりレベルアップです。
学業も成果があるから努力しろ、と俺のヤル気を駆り立ててくれます。
 しかし、
待ち人→なかなか来ず、病気→長引く、とせっかくのヤル気が2乗に減少させられました。
初詣の後は友達と昼飯を食べて、何もすることがないから長島温泉(結構有名)に入りに行こうとするも、長島スパーランド(結構有名)へ行く車の列がハンパなかったため、長島温泉の目の前を素通りして名古屋へ帰還。ある意味あっぱれなドライブでした。



 日曜日、この日は高校時代の友達と遊びに。
昼の12時に起きて2時間後、一人の友人から前ブレもなくメールにて「今日遊ぶんちゃうの?」と言われ少々焦るも、冷静に対処して夜の7時に集合しようと提案。

 集合時間になり、車で向かった俺を出迎えてくれたのは半年ぶりに会うゾマ(日本人です)。10分ほど話していると、もう一人、2年ぶりに会う吉岡が到着。
完璧なほど何も変わっていない彼に何故か笑いが止まらず。吉岡とは高校時代3年間同じクラスだった奴でして、結構ぶっちゃけた事も言い合う仲。
何度「ダンディになった」とか「どうみても30歳だろ」というフレーズを言われた事か。

 4人目の秀一と合流した後は、秀一が金がないという反対を押し切り焼き肉屋に入店。
席に着いて落ち着いた後は、もう食いまくり、そして飲みまくりでしたね。ドリンクバー。
 誰も酒を飲んでいなかったため、一人2500円と意外と安く済みました。
その後はビリヤードを1時間遊んで解散しました。



 月曜日は違う高校時代の友達二人と映画・飲みに行きました。
映画はもちろんラストサムライ。
解からなかった部分を理解できて、更にこの映画が好きになりました。
そしてやっぱり感動。他にも感動して泣いているお客さんも結構いました。

 映画を見終わった後、飲み放題¥1200という看板を見つけて某居酒屋に即入店。
約半年ぶりに飲みまくった俺は、2杯程で気持ちよくなるも、気が付きば8杯飲んでました。
1年ぶりに会った二人とは、去年の反省点や今年の目標等を語り合ったりと、
渋い内容だったのですが、その会話の間間にはチャッカリと下ネタが含まれていました。

 そして調子に乗った俺達は誰もがもう限界(満腹)と言っているのに、フライドポテトと軟骨の唐揚げの胃に来る品ツートップをノリで注文
必死になって残飯処理完食させる野郎3人がそこに居ました。

 某居酒屋を後にし、偶然発見したジュース・アルコール飲み放題30分\290というカラオケ屋に入店。1年ぶりのカラオケだったため、高い声が出ず、重低音効きまくりの声で歌いまくってました。
そして1時間があっという間に過ぎ、これが最後の曲だっという時に流れてきた曲が、なんとテレ○・テンの「時の流れに身をまかせ」。しかも中国語バージョン

 一人の友人が「歌詞にフリガナがついてれば歌える!」と自信満々に言い張るも、見事にテレビに表示されたのは漢字オンリーの歌詞。
 もうヤケになり、なんちゃってチャイニーズで歌う友人と俺。だけどサビの部分は普通に日本語。二人で爆笑しながら歌ってました。もう最高。



 とまぁ、長くなってしまいましたが、こんな感じで3日間を過ごしていました。
1・2年ぶりに会う友人と飲み・食べ・遊んでとても楽しかったです。



2004年1月8日(木)―――

 またもや気が付いたら出発が来週というこの状況。
しかも他の生徒は既に大学に着いている、または明日戻るんですね。

 ということで、そろそろ今セメ、というよりも今年に対する気持ちを高めていかなければいけません。
先セメの二の舞は踏まないというのも大きな目標ですが、
特に重点を起きたいのは精神的な面。
先セメは「あ〜これはまぁ〜明日からで大丈夫だろ。」と思ってしまい、
結局失敗、または良い結果が残せない事が多々ありました。

 なので、精神的な面での強化を第一の目標としていこうと思います。
俺の独断的な考えですが、精神面で強ければ、あらゆる面で強くなれると思うんですね。
 例えば集中力。
強固な集中力を持つには、一つのことに集中する、他の事は気にしない気持ちが大切。
しかし、去年の俺は勉強している間にも「う〜ん、これが終わった後はアレをして、その後にアレをする。あ、でも別の方をした方がいいかなぁ。」とフと考えちゃうことが多かったのです。
 他にもコミュニケーション・スポーツ等にもメリットがありそうです。

 「精神強化。そして集中。」を今年の目標にして頑張っていきます。



2004年1月11日(日)―――


 明日とうとう俺が出席する成人式がやってきます。
俺もついに大人の仲間入りかぁ、とかそんな事思ってしまいます。


 今日早速アメリカへ戻る準備をしたんですが、なんというか

アメリカで使おうと炊飯器を入れているからなんですが、これを持ってシカゴを歩く(短い距離だけど)のは少々ツライもんがありますね。


 そして


 何も書くことがないのでもう寝ます。



2004年1月12日(月)―――



 おーおーおーおーおーおー



 来年成人の皆さん。






 成人の日は最高よ?マジで。





 あー気持ちワル。
明日飛行機って・・・明日飛行機って・・・明日飛行機って・・・あーりーえーねー。
いやーいやーいやー友達みんな変わってました。特に女の子。
何?あれっすよ。酔いまくりーの、セクハラしまくりーの。←ちょっと違う



 まぁ、なんというか、今回言いたいことは、明日飛行機・明後日クラスとかありえない、っていうことと、何だっけ?あれ、えーっと、来年成人の方々は成人式、そしてその後の行事は参加しとけってことです。

すんげぇイイ。


酔いまくりのヒロでした。



2004年1月14日(水)―――


 無事アメリカへ到着しました。







 ・・・・まだ疲れが取れないので寝かせてください・・・。



2004年1月16日(金)―――

 なんと風邪ひいてしまいました。ぶはー。

 でも日記も更新していなかったので、ここで近状報告。


 おとといから新たなセメスターが始まりました。
今回取っているクラスは、
Law Enforcement 212
Geography 120
Political Science 122
English 180
Economics 231
Health 120
の6つで、18単位。

 Healthは既にドロップ候補だったりします。なんか自分には合わないような気がして・・・。
 先セメに引き続きLaw EnforcementとPolitical Scienceを取っていますが、先セメより更に難しくなってるのがLaw Enforcement。
教科書は1000ページ級のどう見ても辞書だろこれ、っていうのが2冊
しかも、先生は現役弁護士と嬉しいのですが、クラスの内容がロースクールに近いものがあります。毎回のクラスは(たぶん)ケーススタディで、当然のごとく予習が必須。
教科書にある過去の事例をブリーフ(要約)。それについてクラスでレクチャーがあったり、ディスカッションをしたりします。
今から後にヒーヒー言ってる自分が簡単に予想できますが、頑張れるだけ頑張ってみようと思ってます。
 そしてEconomicsはなんとイタリア人の先生。
はっきりと出身地を聞いてませんが、訛りがすごい・・・何言ってるかわからない・・・。
けど、まぁ・・・頑張ってみようかと・・・。

 とまぁ、こんな感じです。
今セメは簡単なクラスがなさそうなので、既に俺の心はイッパイイッパイ。

おっと、今年の目標は精神強化だった。こんなことで弱音を吐いてるわけにはいけませんね。

頑張るぞ!_/ ̄|○ (←矛盾)


2004年1月18日(日)―――

 えーと、風邪が治りません。


 こんな俺を看病してくれるエンジェル看護師(男性厳禁)は今すぐメーr(以下自粛)



2004年1月21日(水)―――

 おかげさまで(何の?)風邪も大分よくなってきました。
しかしながら、以前募集した「風邪大丈夫?」という内容のメールが見事に皆無でして、逆にそのショックでまたオン・ザ・ベッドの生活になっちゃうぞ?元気な俺の顔が見たくないのかい?っていう状態です。←誰も見たくない



 と思ったら1着の新着メッセージが。


 (メール読み中)



・・・あ、ありがとうぉぉぉ(ハンカチを手に返信)




 それはさておき、今日やはり俺の英語もまだまだ未熟だなぁ、って再度思い知らされた出来事がありました。

 それはLEJAのクラスが終わった後、インストラクターに授業中やテスト中でも辞書を使って良いかっていう質問したんですね。
で、教室から出ようとした時、インストラクターから笑顔で

"But don't write answers on it."

と言われたんです。

んで、それに対する俺の返答が




"Thank you."





お礼言ってどうすんだよ・・・(頭をかきながら教室を後にする俺)







初期化に成功し、PCも快適に動くようになりました。よかったよかった。




ご愁傷様メールを準備していた方ごめんなさい。
2004年1月22日(木)―――







 −16℃・体感温度−28℃って何?(これとない程の真顔で)





朝起きて、インターネットでThe Weather Channelを見てびっくらこきました。



今から前々から変な所で調子の悪かったこのパソコンを初期化したいと思います!(唐突)
すべてが落ち着いたら、また日記を更新したいと思っていますが、もし何も更新されなかったらその時は「ご愁傷様」ってメールに記入して送ってきやがれ。(はーと)


では!



2004年1月24日(土)―――








人生最悪の二日酔い。









今セメはもうお酒は控えます・・・。




2004年1月26日(月)―――


 二日酔いはなんとか治りましたが、逆に治りかけてた風邪がまたぶり返してきたみたいです。うははのは。(半分やけくそ)

 金曜日、ノリで酒をガバガバ飲んでしまいすごい酔ってしまいました。
その時の状態を表すならフラフラ、フワフワ、グラグラ、ゲーゲー(←?)。
他の皆さんに多大な迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

 そして土曜日を二日酔いのため丸一日潰し、しかも約束してたショッピングまですっぽかしてしまうバカッぷり。どうにもなんない程一人で凹んでました。もうこんなバカは二度と誓います。酒はまたノリで飲んでしまうかもしれないけど。   あれ?

 そんなこんなで、勉強する時間をまったく取れずに昨日から「もうテストあるの?」と言われんばかりに勉強しまくってます。特にEconomicsのクラスの知識なんていったらほぼ皆無。やーばーいー。

 なので今日も徹ろうかと思います。(訳=徹夜の勢いで頑張ろうと思います。)



2004年1月28日(水)―――


 昨日は徹夜でCriminal Lawのクラスのためのブリーフケースを書いてました。
日が明けるにつれて俺の心も開き直ってきてしまい、もうこれでいいやっていう感じで起訴事実だけを書いてやめました。もう辛いのなんの。

 クラスが昼に終わって部屋に帰って即効で寝てしまいました。
ヒーター(部屋に付いてて調節不可)が暑くて何回か途中で起きてしまいましたが、その起きた時に時計を見て、やっぱり「うわ!もうこんな時間!やっちまった!」と勘違いして一人で赤面しました。

 そんな一日でした。(ネタがなくてすいません。。)

 あと、二日酔いは肝臓からの黄色信号だそうですので、皆さん気をつけて。(俺が言うな)



2004年1月31日(土)―――


 気がついたら1月31日ですね(素で今気づいた)。


 さて、掲示板では今肝臓相談会が開かれていますが、その先生である看護婦さんからお題を出され、その答えが少々長くなると思いましたので、ここで変わりに書かせて頂きます。

 そのきっかけは先週の二日酔いの悪夢でして、二日酔いは肝臓から出される黄色信号。そしてお酒も大量に飲むのは、その肝臓に対して危険であるという事。
お酒好きの皆様も少し興味があるのではないしょうか!か!か!(意味なくエコー)

 そして出されたお題がこちら。
「肝臓について調べた事を500字程度にまとめてきなさい。」
それでは確認のVTRです。(←?)


 早速調べてみた。(←??)


 「肝臓 :The Liver

 腹部から右上の場所にある臓器で、色は赤褐色調(または暗赤色)。表面は滑らかとしており、大きさは1500グラムと他の臓器に比べて大きい。この肝臓は心臓から送り出され体中を回った血液を、再度心臓に送り返す前に、その他の臓器(十二指腸から大腸まで)を通り、タンパク質、糖質、脂質等の代謝。そして、アルコール、薬物等の解毒・分解を行う器官である。

そして主な肝臓の機能は以下の3つ。
(1)胆汁の生成
(2)酵素による解毒作用
(3)代謝機能

(1)胆汁の生成

 ビリルビン・胆汁酸から合成されるのを胆汁という。胆汁は合成された後、胆のうで濃縮され十二指腸に排出される。この胆汁は、脂質、そして脂溶性ビタミンであるビタミンA・D・E・Kの吸収・消化を助ける役目を持っている。回腸と肝臓の間で行われる、回腸で胆汁の一部が胆汁酸として再吸収され、肝臓へ戻ることを腸肝循環という。

(2)酵素による解毒作用
 アルコール・アンモニア・薬物等の解毒・分解を行う。解毒・分解された産物は、腎臓・腸・肺から空気として、それぞれの器官を介して体外へと排出される。
更に詳しくすると、汚染物質となるアルコール・アンモニア・薬物等は酵素を使用し、汚染物質の毒素を無力化、そして水溶性物質に変え腎臓から容易に排出できるように変換させる。この酵素をP450と呼び、またこの工程を第一段階という意味であるフューズIと呼ぶ。そして、P450は不要な物質を中間の物質に変える役目も持っており、それを第2段階のフューズIIと呼ぶ。

(3)代謝機能
 タンパク質、糖質、脂質の代謝をする。
 タンパク質:肉類・大豆・卵から摂取されたタンパク質は一度腸でアミノ酸として分解された後、肝臓に送られ、その後身体に必要な様々な種類のタンパク質として再度生成される。
それらのタンパク質は以下の通り、
・アルブミンや血液凝固因子等のタンパク質
・コラーゲン
・トランスアミナーゼン
・グロブリン
・各種ホルモン
そしてタンパク質の一部はアンモニアに変えられ、肝臓で尿素になり体外へ排出される。
 糖質:体外から摂取された糖質(穀物)は、腸内で分解・吸収、その後肝臓へ送り出され身体のエネルギー源となる。そこで余った糖質は肝臓に蓄えられ、それをグリコーゲンと呼ぶ。
 脂質:小腸で胆汁酸とともに脂肪酸とグリセリン分解される脂質(油脂類)は、その後小腸で吸収され肝臓に入り、中性脂肪、コレステロール、リン脂質に合成される。脂質は身体がエネルギーを必要としないときは、体内で体脂肪や皮下脂肪として蓄積される。一方、エネルギーを必要とする場合はグリセリン・脂肪酸に分解され、それがエネルギーとなる。

以上。


参考資料:

「肝臓を考える」Kodo Sujaku - http://www32.ocn.ne.jp/~sujaku/c-kannzou-toha.html
肝臓の機能 Akimichi Tatsukawa - http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/liver/node9.html
毒を取り除く(USヘルスニュース) - http://www.earth-pure.com/ush/internal/liver001.html



 肝臓はとにかく大事な器官であった。




へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜h・・・(略)



 皆さんどうでしたでしょうか?へぇ〜知らなかった、っていう人も多いではないでしょうか。





タモリ「それは知ってた」




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送